餅が好きだ!

「餅が好きだっ!」

今まで何で言えなかったんだろう・・・・。

テレビで、元バレーボール選手の河合氏が「餅は別腹(つまり食後にモチ)」というほど餅が好きで、餅をこがしてムダに捨てた彼女と別れたことさえある、と堂々「餅大好き宣言」しているのを見ていた私は、急に居心地が悪くなった・・・・。

なぜなら、明らかに私も餅が好きだが「こそこそ」していたからです。
餅が好きだなんてちょっとかっこわるいなあ・・・と人目を気にしていたフシがある。(笑)
「おもち?胃がもたれるしカロリーあるしねえ」なんていうお餅の低評価にも「そ、そうだねえ・・・」なんて同調しているふりさえ、していたのだ。
「なんて潔悪い性根だったんだろう・・・・」、とどうでもいいけど反省しました。

やはりきちんと素直に「お餅が大好き!」と言ってすっきりしておこう。