2008-01-01から1年間の記事一覧

最も幸福な日

今日で会社での仕事は最後でした。 ここのところ送別会が続き、美しい花束や心のこもったプレゼント、お手紙・・・・たくさんお心遣いをいただきました。 部屋に飾ったそれらを見つめながら、自分にはもったいない幸せとしみじみしております。 今日は会場を…

「千葉さんは寝ていません」

先日、私の12月退職のニュースを聞いて、退職された常務や部長さんたちがささやかに会を開いてくださいました。 本当に心温まる時間を過ごさせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。 今の会社に就職したのはかれこれ10年近く前になります。 当時の…

爆笑問題・太田のメッセージ

イベントを四女に手伝ってもらって、その日は二人共疲れて、ばたんと寝ました。 翌日の朝、私が「爆笑問題の太田が夢に出てきたんだよー」と言ったら四女が「私も出てきたよー!!」と言うではありませんか! 別のその晩、テレビを見たわけでもありませんで…

ご来場ありがとうございました!

昨日、三島の商工会議所会館TMOホールにて開催されましたイベント、癒しとスピリチュアルのマーケット「すぴこん」にオーラソーマとタロットで参加させていただきました! こわごわ初めて参加の前回に引き続き、二度目の出展です。お寄りいただいたお客様…

退職を前にしてひとあばれ

10年近い会社員生活も残りわずかとなってきました! 退職金や有給の確認をする中で「ちょっとそれはないなあ」という待遇が気にかかり、これまで不満に思っていたこともこの際、改善してもらうおうとに同じ派遣社員のみんなからも意見を募り、自分の名前で…

お嫁サンバ♪

今日は会社の同僚のケッコン式でした。 彼は去年営業に来てくれたなかなかの好青年! お嫁さんも控えめで優しそうなすてきな方です。もう1人の派遣のKさんと「私たちはハケンだし、結婚式には呼ばれないかもねー」と噂していたところ、お呼びがかかって大…

2008会社の夏祭り

勝手に夏祭り・おつまみ担当になって二年目。 少ない予算でどんだけ豪華なツマミを用意できるかが勝負なのだが。 今年は原価高騰のためか、スーパーの冷凍の焼き鳥さえ、一本3円値上げされてたし。 惣菜もんのやきそばなんてまずいのに小パック298円だっ…

人生初!英会話教室へ!

ふとチラシが目に入って、行ってみようかなあと連絡すると「レベルのチェックがあるのでとりあえず来てください」とのこと。 びびったが仕方ない、久しぶりに30分くらいの試験を受けて、しばらく外人の先生と話した。 こう見えても実は緊張していたみたいで…

ゆく夏を惜しむ

お祭りの支度が始まり、お祭りが終わっていく。 シャギリの練習の音がどこからともなく聞こえてくると「ああ、もうすぐ夏が来るのだ」と思い、お祭りが終わると、瞬間、秋の足音が聞こえてくる。 夏が終わると青春も終わっていくような(もう終わってるのに!…

2008年夏休み

今年の夏休みは土壇場で急にソウルへ行くことに。 娘たちも一緒の旅。 一時はもう一生会うこともないのか、と思っていただけに一緒に旅行ができるなんてとても幸せなことだと思う。 これまでの私は自分の傷を癒すことと向き合うこと、自分の人生の方向性の模…

第2回目富士登山!

今回は夏休みでお子さん連れ、ご夫婦、学生さん、ご年配の方たち・・・大勢の方々が一生懸命登っていました。 山登りを人生にたとえるなら、「苦しくない人は誰もいない」んだな、と思いました。 たとえ屈強に見える人でも苦しくないかといえばそんなことは…

おばさんエアロビ!

7月に二度目の富士山に挑戦することとなった。 これは本当はいやなのだ。 山に行くたび、高度に弱く呼吸は苦しいし、下山さえすれば元気溌剌なのに死人同然の状態で情けなく登ることになる。 特に富士山は登山後の筋肉痛が一週間は続いたなあ。よろよろ生活…

仕事

人に喜びを与えたいのか、それとも与えたくないのか。 人に喜びを与える仕事と与えない仕事、その2種類の仕事しかないのだ、と思う。 人というのはお客様であったり同僚であったり家族であったり・・・・。 どうか愚かな私が少しでも労を惜しんだり、保身の…

6月1日 三島すぴこん初参加!

今年のテーマは「試しに何でもやってみよう!」です。 経験をしなければわからないことがいっぱいあるのだから、まずは考えず恐がらずに挑戦!今度の三島ですぴこん(スピリチュアル・コンベンションの略で、いろんな癒しや占いのブースが出るお祭りのような…

びっくり老ドクター!

先週から雨が続いた3日間、頭が痛かった。 稀に頭痛することはあっても、いつも「寝れば治る」はずなのに・・・。 もしかして先日の追突事故のせいかなあ・・・・。 不安になる。 相手の保険屋さんに相談して、とりあえず病院へ行ってみることにした。 病院…

怒涛のごとき、ゴールディンウィーク

4月26日、「さあ、ゴールディンウィークの始まりじゃ!」と出勤だった会社をそそくさ退出し、帰省。 27日は一関にある樹木葬の見学会に申し込んであるのだ。 お墓はどうするか、父と生前さんざん話してきたが、どこぞにお墓を新しく買って建てるという…

修證義

修證義 父は生前、戒名は生家が檀家となっている北上にある称名寺の住職さんにつけてほしい、ちょっと場所は離れているが都合がつくならば葬儀もお願いしたい、ということを言っていた。 住職さんも代替わりしているようで、私としては、「修行もしてないビ…

春庭市

昨日、富士市で有機野菜やパン屋さん、お菓子屋さん、手作りお洋服や雑貨屋さん、フリーマーケットなどが出店されるイベントがありました。 常に真摯な姿勢でフレッシュさが何とも魅力のhiroさんの企画です。 食べるもの、着るもの、いろんなものが溢れてい…

父ちゃん往生

14日は東京出張で15日に東京で講座があったので姉の家に泊まらせてもらった。 姉は逆に父の看護で岩手へ帰っており、15日の朝に戻ってくる予定だった。 朝の5時頃、胸苦しくなり目が覚めた。 ちょっと前に経験したパニック発作になりかけるような、猛…

その2【効率化】 本当のことを知らされなかった私から

現在、私が参加しているヨガクラスでは、のんびりゆったり自分の身体と向き合っていきます。 正直、最初は面食らいました。 足首を回したり、指を一本一本曲げたり、2時間はかけてゆっくりゆっくりやるので、ばんばん激しいアーサナにも挑戦してみたい自分…

本当のことを知らされなかった私から 「オウム真理教と私」

【占星術の話】 こないだの新月は確か私の土星の度数「仮面をはがされた男」で起こりました。 仮面をはがされた男というのはサビアン占星術でその度数を象徴する言葉なんだけど、隠し事とか余計な財産とか全部捨ててすっきりする、というような意味もある。 …

人は多面体

真正面から見てその人がしょぼく冴えなかったとしても、それがすべてではなく。 斜め45度から見たら、きらきらと輝いていたり。 背中から見たら、優しく丸かったり。 誰もが貴重で素晴らしく、どうでもいい人なんて1人もいない。 死にかけている父ちゃん…

寒さじんじん

連休は実家へ帰りました。 東京も雪が降ったり、静岡もここのところ寒かったけど、岩手も実に寒い。 今朝ゴミ出ししたけど、静岡感覚で寝間着兼ジャージですたすたゴミ捨てに行ったらとんでもない!指が凍って千切れると思った!!!(涙) もう、次回は南国…

やさしくないこと

四女が古着屋さんの店員に応募して面接を受けたと言う。 結果は、一週間後迄、採用ならば連絡があり、不採用なら連絡なし、とのこと。 それを聞いて、「えーやさしくないなあ」と思う。 一週間待って、連絡がなかったら、不採用か。 もし自分が面接された側…

土地探し

あいにく70%乗り気だった土地は先約がついたらしい。 その後、私の予算に見合った「猫の額シリーズ」を丁寧な仕事をする不動産屋さんがまた2〜3件紹介してくれた。 一日くるくるそこをまわる。 まずその土地に立つでしょう、見る、感じる、味わう。 7…

誇大妄想

今日はいつになく、家で過ごしていたので、一歩は外に出ようと向かいの不動産屋さんまで遊びに行く。 今住んでいるマンションのおおよその売却金額を聞いてみた。 そしてお薦めの土地はないか。 今の暮らしはそこそこ快適ながらも、ちょっと前から、もうここ…

初夢

あけましておめでとうございます! 雪の実家で年末年始過ごしてます。 死にそうな父ちゃんも生き延びています! 今年の初夢は何とブキミ・シリーズでした。 戦争で手首から先を切断された人が沢山いた、ということらしい。 ある道に無数の手が埋まっているの…