2010-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ2010

今年は振り向くこともよそ見もせずに、ただ進みました。 言ってみれば「根性」あるいは「力技」・・・。 来年のテーマが早くも年末に浮上しています。 もう少し頭を使わなくてはいけないみたい(笑) 智慧を持って選別したり、個々に柔軟性を持った対応をし…

過去と向き合う

母が上京、近いうちに実家を引き払うことになりそうで、荷物の整理に岩手に帰りました。 といっても私のものは物置にあるダンボール1個だけ。 捨てていいかわからない卒業証書やらアルバムやとっくに破綻した自分の結婚式の栞などもありました。 小学校の卒…

英語でスピーチ!

こないだの英会話教室、トピックの中から好きな題を選んで、みんなの前でスピーチしてその後みんなで議論する、ってクラスでした。 私が選んだのは、「もし今度生まれてくるならどっちの性を選ぶ?それはなぜ?」 子供の頃からどうして自分は女なんだろうな…

階段を登る

好きな仕事を始めて、とても充実して忙しくなりました。 うれしくて安い価格でも何でも引き受けてきたら、お休みがなくなり、かといって利益が上がらない苦しい状態になりました。 市内に住む娘たちとすらゆっくり会えず、からだに疲れがたまってきました。 …

日々是好日!

昨日は富士市のイベントと三島のディクシャ会でした。 イベントの主催の御八つ屋さんhttp://oyatsuya.i-ra.jp/はじめ、みなさんとても暖かく気持ちの良い人たちで、私が困ってるとぱっと手を貸してくださり、今回も助けていただきました。 みなさんの作品も…

ワンネス・トライアングル

酵素風呂の杉谷さんとペットコミュニケーターでワンネス・ディクシャの植松さんと、私のヨーガを組み合わせて1日のコースを作ってみました! 常々みんなでお互い提供するものの良さを実感!しておりましたので、これを組み合わせたら三位一体、最強ではない…

贅沢をゆるす

もう生きたって数十年だし・・・。 いい加減に自分に贅沢をゆるそう。土地選びやパートナー選びも一切妥協はしないことにしました。 営業マンたちは「あれもいや、これもいや、じゃいつになったって決まらないよ」とウンザリ思っていることでしょう(笑) で…

プレゼント

朝早く、友人と東京散策。 木漏れ日の中を語りながら歩くしあわせ。 不動明王様にも御挨拶。ちょうどお休みナシのクレイジーな生活で身体にサインが出始めていたので、東京の病院に入院した母のために時間を取るつもりで自分にも時間を作ることはプレゼント…

サドゥな彼、しかぼんのワークショップ

先週、伊豆市の古民家や伊東市のベジレストラン「空」さんでインドで修行を重ねること12年の「しかぼん」さんのYOGAワークショップがあり、遊びに行きました。 天城クラスに来てくれるえみさんの企画です。修行に傾けた日々の蓄積や熱意・・・深ければ…

剣士の黒澤雄太さん

先日は剣士の黒澤さんとマーケティングの飯塚さんと異色対談ディナー?をセッティング! 黒澤さんは横浜、東京で「日本武徳院」http://www.butokuin.com/という道場をやっていらっしゃる、「真剣」=切れる刀を使った居合道の師範で、海外でも高い評価を得て…

GO!GO!インド!

なぜインド?と考えることなく、呼ばれたら行くしかないのがインドです。 今回・・・とうとうスパイスで汗が黄色くなりました。一週間しかない休みを使った強行スケジュールで朝仕事してから伊豆の山から成田空港までひた走ってインドへ、帰りも夜中ひた走っ…

不確かなものに向かって

約束されていないもの。 つかめるかつかめないかわからないもの。今乗ろうとしている舟が、何でできているかわからない。 こぎだしたら泥舟かも!かまわないぜ、ベイベー! 沈むときもおいらは笑顔だ。 さあ!こぎだそう!

初!イイヅカ塾の開催

ひょんなことからお知り合いになったビジネスサインのイイヅカさん、お会いしてお話するたびにビジネスに関する新鮮なヒントをいただいてました。 「それをぜひ、志あるみんなと共有したい!」とマーケティング勉強会を初開催してみました! さて、会場に行…

車上生活?

出張の仕事が多くなると、家に帰ってまた慌てて出かけるのも時間的にビミョーかな、という場合もあります。 そんな時は出先から出先へ。 食事がゆっくり取れない時もあります。 ・・・そうなると、車に食料や水分、ブランケットなど積んで、運転しながらオニ…

クンダリーニ・ヨーガの合宿へ!

連休は伊豆で行われたグルムク師のクンダリーニ・ヨーガの合宿へ。 日本では三箇所でしか行われないのに、そのひとつが車で20分の伊豆の旅館だなんてツイてるとしか言いようがありません。 グルムク師はマドンナなどの超セレブたち?も教えているそうで、…

長尾さんとこでおいしいものを食べる!

御殿場の建築デザイナー長尾さんのHAPTIC HOUSEの3周年記念イベントで2日間だけのcafeがオープン! 早速お伺いしました。 御殿場に引っ越されたYOGAの生徒さんと再会を喜びつつ、パクパクと! 先月三島の「お別れ会」では# dilettante cafeさんでたらふく…

fuuさんのお店

たまには自分の作った料理を食べたくない日もある。 かといってわざわざレストラン・・・でもない日。 そんな日はmakani cafeへ! http://makani.petit.cc/apple1/ 女ひとりでふらっと行ける店はなかなかない・・・。 貴重な空間です。 居心地よくて長居して…

発熱するタイミング

どうも発熱は「変化点」であるようだ。風邪も引かなくなってもう何年も経つんだけど・・おとといの夜から熱が出た。 日々のヨーガで超人となっているはずですが! 気力に頼りすぎの生活はやはり肉体持っている限りはムリが来るようですなあ(笑) 「考え方を…

ディスコ・パーティー!

久しぶりにディスコのイベントにでかけました。 宿題山積みなのに遊びに出かける小学生のような状態なんですが、「疲れを疲れで取る!」ホメオパシーですか(笑)ディスコは高校生時代からよく行きました! 毎回毎回わくわくしながら・・・。 懐かしい。踊っ…

引き寄せる!

天城高原から帰りにいつも通る道の大仁駅近くにエスニック雑貨のお店があります。 スピード出していると気付かない位置で、時間帯もずれていて開いていることがないのですが、今日はふっと開いていて慌ててハンドルを切って初めて駐車場へ入りました。 服で…

再び空を飛ぶ

makani cafeのfuuさんと「子供の頃、よく空を飛んでたねー」って話をしてたんですが(笑)ずっと忘れていたけど、その日の晩に久しぶりに空を飛びました。 残念ながらほんの短い間・・・。 子供の頃はもっと長く自由に飛んでいたのです・・・でも、あの感覚…

お休みのない暮らし

「2月からまったく暮らしが変わる」と予言はされていたものの、ふと手帳を見るとまったく休んでいないことに気づく。 もちろんお仕事があることは実にありがたい、ただビンボーヒマなし感が色濃く漂っております。 会社員時代、月曜日から金曜日までがんば…

中村さんと涙

http://d.hatena.ne.jp/chibayuko/20091006 以前、完璧な彼、ということで伊豆スカイラインの料金所の中村さんをご紹介しました。 週に4回天城高原へ行きますが、時間帯の関係か、中村さんに出会うことは珍しいのです。 昨日は中村さんがいらっしゃいました…

天国との通信

14年前、私は離婚し、ひとり家を出ました。 その後、子供達への心の慰め、という意味があったのでしょう、子犬を飼いました。 その名前は男の子で「ペリー」 私は書類の手続きで婚家に戻った時、一度会っただけです。私同様、みんなの気持ちも荒んでいたの…

天敵N君と再会!

今日は大学時代のクラスメートの新潟在住のN君が三島に寄ってくれました! N君との思い出といえば・・・・たったひとつしかありません。30年近く前のこと、18歳・・・大学入学して間もなくのクラスコンパ(今は何て言うのかな)で、彼は「何で女なのに…

イベント延期のお知らせ

明日1月28日に予定されていた富士市でのイベント「フユゴシ」が2月に延期となりました。 主催者側のみなさんがノロウィルスで倒れ、やむを得ない事態で・・明日は残念ですが、きっと次回はベストなタイミングで開催できるでしょう。 以前の日記にて告知…

にせものに気づけるか?

前に「おばあちゃんの作った野菜、食べ切れなくて・・・」とヨガの生徒さんから土つき野菜をダンボールでいただいたのです。 いただいた人参を刻んで「びっくり!」 あの懐かしい人参なのです、人参嫌いな子供が思わず顔を背けそうなクセのある香りとまさに…

実録:消える免許証

去年、免許証を紛失。 東京へ出かける際、バックの一番下に入れたのが記憶の最後。 年末に実家で運転することもあり、なかなか出て来ないのであきらめて、受付最後の28日ぎりぎりに再発行に行きました。 四千円弱かかったものの、これで一件落着、と胸をな…

2010年 自由に踊ろう!

私は渇ききった根っこを抱えて生きてきました。 何をやっても潤うことはありません。 ひょろひょろと、枝葉はどんどん伸びますが、どこか突っ張っていて、脆弱で・・・。元気なふりしてるけど、実は枯れてる(笑)ええ、そうです。 「このまま死んじまうんだ…