2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高校の文化祭

高1の娘が文化祭でバンドをやるというので、土曜日みんなで見に行く。 高校って場所に久しぶりに足を踏み入れて高校生たちを見てると、「青くさくて」「甘酸っぱくて」「はちきれそうで」・・・・。 そんなエネルギーを「きゅーん」と感じました。 かつて自…

ごはんを作ってくれる人がいるという至福

現在、父はがん病棟から生還し、家に居て通院で治療中、姉は少し前に体調を崩して実家に帰って静養中だ。 私は遠くにいながらみんなが日々元気に回復することを祈っている。 そんなことしかできない。 昨日、母から「お天気が良くて、お父さんもお姉ちゃんも…

今度の歯医者さん

以前かかっていた歯医者さんの心無い対処に傷ついたわたくし。 友人のきりんさんに「あそこはいいらしい」と聞いた歯医者さんへ行ってみました。 行ってみてびっくりしたのは、若くて質素な女の先生が、受付、治療、投薬、会計、予約まで全部ひとりでやって…

ここ掘れ、わんわん

ヨーガ修行を始めて、次第に自分の心の汚れに敏感になってきた。 花咲か爺さんのお話に出てくる底意地の悪いお爺さん。 ぽちが「ここ掘れ、わんわん」と金貨のありかを教えて隣のおじいさんが金持ちになったと聞くと、意地悪爺さんは、ぽちを無理やり引っ張…

苦い思い出(たくさんあるうちのひとつ)

中学生時代のことを最近、思い出した。 あいまいな記憶の中から苦い思いが蘇った・・・・。 中学生の私は、まだぶっ壊れる前でさほどヤンキー臭もなく、優等生然としていたと思う。 「将来は教師になりたいです」と言ってもまわりが納得するような感じ。 家…

私は何も知らなかった

私は何も知らなかった。 ただのうわっつらで生きてきました。 本当に肝心なこと、本当に大切なもの。 何もわからないままだった。愕然と立ちすくむ。 今までの人生、全く見当違いの場所に穴を掘り続けてきたようなもの。 私は「私は何も知らない」ことを知る…