2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス《太陽と月》

地球上どこの国へ行っても好きなのは、昇って沈むお日様と夜空を照らす月を眺めること。 フランスでは朝5時起床でシャワーとヨーガ、6時に経行(歩く修行)に出かけていましたが、日の出が遅くて外は真っ暗、いつも月がこうこうと輝いていました。 写真の…

聖ロック教会

モンペリエの聖ロックの教会。 聖ロックは実在した人でタロットカードの愚者のモデルとも言われている。 聖ロックは1295年モンペリエ生まれ。 胸に十字の痣があったそうです。 お金持ちで名士の家に生まれたが、若くして相次いで両親が死去。 おそらく「無常…

南仏修行旅行《美意識》

フランス人はお洒落でセンスがいいってイメージがあるよね。 (ダンスやバスケの苦手な黒人がいるのと同じで)全ての人がそうだとは言えないけど、実際行ってみて平均値は高いと感じました。 だって町や家並が美しいもーん。 歴史があって、大事にしていて。…

南仏修行旅行《食事》

食事、後半は日本食が恋しくなりましたが、耐えられないほどではなかったです。 サラダやパンは日本でも食べているものだし。 まず、パンがおいしかった! 「主食がおいしい」というのは重要な要素だと思います。 日本でもお米がおいしいとしあわせだよね〜…

サントマリー・デ・ラ・メール

マグダラのマリアが小船で辿り着いたと言われる海岸へ。霧がかかり、人の気配がない。この世とは思えない。別空間のよう。どこまでも暖かく優しく、聖なる海と砂浜でした。靴下を脱いで海に入る。水は冷たいけど気持ちいい。何だか離れたくなくなるような、…

マルセイユ/サンヴィクトル寺院 

建物を見上げていたら、からだに電流が走った。建物に入ったら、ただ懐かしくせつなく、ごうごうと号泣しました。石のひんやりした柱にしがみついて、泣きました。かつてここでそうしていたように。悲しい歴史の一端を生きたことがあったのだろうか。そして…