2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぜんまいざむらい

アニメ「ぜんまいざむらい」というのがあるらしい。 善を広げるのがお役目のお侍さんがいて、善を成すとゼンマイが巻かれて寿命が延びる設定なんだって。 見たことないけど、おもしろいね。http://www.zenmaizamurai.com/ 仏教の教えを簡単に言うと「今の自…

忘れないよ!部長

ずっとお世話になっていた部長が退職されました。 ある取引でお金が回収できなくなったことの責任を取っての依願退職。 上層部は一匹狼で言いたいことを言う部長が目の上のたんこぶだったみたいで、実質は解雇のようなものでした。 武士の世界で「向かい傷は…

いのししと出会う!

あまりにもよい天気で山を歩く。 澄み切った抜けるような青空に自分の「心持ち」も一体化したいと願いながら。 富士山は真っ白、海もきれい。 山では蛇や変わった虫や鳥、普段はない出会いがある。 私達はいびつな自分達の世界を作ってのうのうと生きている…

謹賀新年

2007年も始まりました。 仕事も始まりました。 さまざまな人たちと日々にこやかに働けることを心から感謝します。 先日、お料理屋さんで「カラスミ」をいただいたのですが、カラスミの作り方をお聞きして、気が遠くなるところでした。 色、つや、味、歯ざわ…