2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉の夢

最近、温泉に入ろうとする夢をよく見るようになった。 昨夜もそうだった・・・。温泉に入っているのではない。 ストーリーも何もなくて、浴衣を着て廊下を歩いたりして、 いつも「温泉に入ろう」、としているだけ。 しかもそこで夢は終わる。温泉が示すもの…

餅が好きだ!

「餅が好きだっ!」今まで何で言えなかったんだろう・・・・。テレビで、元バレーボール選手の河合氏が「餅は別腹(つまり食後にモチ)」というほど餅が好きで、餅をこがしてムダに捨てた彼女と別れたことさえある、と堂々「餅大好き宣言」しているのを見て…

まぼろし教室

土曜日にヨーガの横浜教室へ行った。 予定時間に行ったら、そこの部屋には何にもなくなっていた。 ドアが開いていたので、「こんにちは〜!」と開けてみると、見事に何もなくなっていた。 「まぼろし教室」だ。 いつもまぼろしはそこにある。 松村さんの講座…

修行と労働

最近、庭仕事や雑巾がけなど、汗をかいて労働することが非常に気持ちいい。 あとは修行の時間があれば、何も要らないかなあ・・・・と思うようになった。 インドでは「四住期」という考え方があります。 人生には四つの時期があるというのです。 20歳まで…

働くおじさん、働くおばさん

以前、ミクシィでの日記に 「毎日お昼は社員食堂に通っているが、表情が険しく作業も言葉も乱暴な新人のおばさんがいつも食べるうどん・そばコーナー担当になってしまい、私は悲しい・・・」と書いたことがある。 この半年以上の間、ひそかに私は彼女を柱の…

父 帰る

父が退院し、週末は久しぶりに家族が揃った。 思えばここ数ヶ月、あっというまに衰弱していく父に驚きの末期がん宣告、それから本人を含め家族は死への準備に追われ、ばたばたと暮らしてきた。 私もこの事実を冷静に受け入れようと覚悟を決めつつ、正直時々…

罪の告白

何年も前に退職された常務から、年に数回メールが届く。世代も変わり、今ではみんなすっかり大人しくなって、伝説に残るようなクセのある名物上司は姿を消してしまった感じがある。 この方は恐ろしく頑固の上、恐ろしく短気だったこともあり、在任中は力もあ…

胎動

胎動っていうと、しあわせな感じするよね。 私も4人の子どもを産みましたが、お腹の中でぽこぽこ動くと「ああ、生きてる!」「元気!元気!ハッピー!」と思って過ごしていました。パラマハンサ・ヨガナンダの講和集で 「胎動は人間の肉体に転生しようとし…

ブログ始め

まごまごしながら作ってみた。 アドリブ&インスピレーション力ないよ〜。 ○○名って考えるのが非常に苦手。 沈黙のあいだ、左とん平の「ヘイ・ユー・ブルース」が頭に浮かんだのでタイトルにした。