2009-01-01から1年間の記事一覧

人間は美しくも醜くもなれる

人間は美しくも醜くもなれる。 今のご自分の姿は美しいですか? 私も自分に問いかける。それはただ、どうあろうとするか、それだけの「選択」なのです。人の内なる美しさ、目の当たりにすると「惚れます」ね(笑) そして真似しよう!と思います。逆に愚痴や…

待てない女

最近、誕生日辞典を買いました。 占星術で詳しい度数を見たほうがよくわかるのですが、松村氏の共著だったのでアマゾンでついで買いしたのです。 さて、ワタクシの誕生日を見ると「思いついたことは素早く行動に移す人」 疑問に思ったことや思いついたことは…

サヨナラを二度言う日

引越しも佳境に入りました。 今のマンションはヨガ教室には狭いし、おおっぴらに営業もできない、もちろん今回の決断は前向きだったと思います。 それでも、やはり住み慣れた我が家とのお別れは寂しい・・・・。 離婚して住んだワンルームから脱出、ようやく…

新しいスタート

売り出し中だった自宅、幸せそうな新婚さんが買ってくれることになりました! とりあえず、どこかへ移動せねばならず、三島田町駅のすぐ近く、小さな一戸建てに引っ越します。 みなさん遊びに来てね! とんとんと急展開、とんでもなくどたばたしている中、今…

今日も極楽!

天城のホテルでの朝ヨガ、繁忙期が過ぎ、秋になったら閑散としてます。 お客様がいないと、ひとりでじっくりYOGAや瞑想して、最後に温泉に1時間、ゆっくり浸かって帰って来ます。 こんな日々、極楽状態でいいのかしら? こちらから生徒さんや仲間をお連…

完璧な彼

「伊豆スカイライン」という有料道路をしょっちゅう通るようになりましたが、そこはETCもなく、料金所でお金やチケットのやり取りがその都度発生します。 そこで私は「完璧な彼」の存在に気がつきました。たった5秒前後のやり取りなのですが、チケットが…

うれしい仕打ち!

オーラソーマというカラーケアシステムの勉強で、レベル4という段階を通過すべく、ここ数ヶ月、論文を書いていました。 ようやく昨日最終チェックし、印刷し終わり、今日はファイルを買っていそいそ綴じていました。 業務用パンチがないからちまちま小分け…

台所の音

朝の三島大社でのラジオ体操に参加する途中、住宅街を走り抜けていきます。 すると、それぞれの家の台所からカチャカチャお皿の触れ合う音が聞こえてきたり、お魚を焼く匂い、玉子焼きかオムレツ?の匂いなどが漂ってきます。 「みんなの朝がやってきて、そ…

スピード出すな・・・・

以前、雑誌で、道路の看板「スピード出すな!」を「スピードですな!」(やはり、車はスピードですなあ・・・)と勘違いしていたという人の投稿を読んだことがあります。 それ以来、私もこの看板を見ると「車でスピードだすのは最高ですなあ」というニュアン…

静岡が揺れました

朝ヨガの仕事で、5時にはおにぎり握って家を出ます! 今日は朝から豪雨でした。雷も鳴りかけてます。 ちょっと車で走ったところのコンビニで野菜ジュース買って、と物色していると、今度はゆらゆら地震です。 お客さんは私ひとりでしたが、店員さんが、「危…

からっぽになること

「物も金も、力も汗も、智恵も親切も、持っているものを一切出し切って空っぽになりなさい」 自然療法家の東城百合子さんの師匠である方がよく言われていたそうです。 空っぽになったとき、無限のエネルギーが入ってきて、根っこが育っていく。「がつーん」…

照る日も曇る日も

ヨーガを教え始めてそろそろ1年過ぎました。 自宅と沼津と三島、そして今月から天城でヨーガクラスを受け持っています。 正直、生徒さんの数は少ないです。 じきに増える、と思っていたけれど、自然には増えない(笑) 自分のやり方や宣伝の足りなさや、い…

小旅行気分で伊豆!

東京から姉が遊びに来てくれたので、仕事を兼ねて天城高原ハーヴェストに宿泊、一緒にヨガやってお風呂三昧、昼間は伊東へ出て、城ヶ崎海岸へ、帰りは修禅寺や奥の院に寄っておいしいおそばを食べて帰ってきました。 「早い夏休み」を堪能、ささやかな贅沢を…

高原ヨーガで深呼吸!

7月11日(土)より、土日月火、と 天城高原ホテルハーヴェスト TEL:0557−29−1155 〒410−2507 静岡県伊豆市冷川1524 で9時半よりヨーガクラスを開くことになりました。陰陽五行を生かしたエステと温泉と1,700キロカロリー…

遊牧民

山で見かける遊牧民。 馬の背中ひとつの荷物がとても羨ましい。 きっと、住民税もなく・・・年金や健康保険もないと思われるが、特に困ることもなさそう・・・そんな気がします。 息吸っているだけで日本はお金かかります。そして自分の荷物の多さにも気づい…

希望と絶望のあいだで

日々、それぞれに希望と絶望を行ったり来たりしながら人間て暮らしているのかもしれないね。 希望ばっかの人もいる? いたら手を挙げてください(笑)私は崖っぷちヤサグレ気分だったり、天に昇る気分だったり、遠くからそんな自分を見つめながら過ごしてい…

解脱の女神

インドへ10日間行ってきました。 ヨーガの勉強を続けているヨーガ・ニケタンの修行旅行です。 今回、全国から30人くらいの参加者が集まり、途中からチベットのカイラス山巡礼を終えた先生たちも合流しました。 私の参加もカイラス山の巡礼に行く準備段階…

5月も終わってしまうのだった

おや!5月は一度も日記を更新してなかった!と今さら気づく今日でした。 連休は実家の岩手へ帰り、戻ってからは毎日論文書きで本を抱えて生活していました。ようやく折り返し地点まできたかな。 今まで無縁と思っていたアインシュタイン、ゲーテの生涯など…

鶴の心配、亀の心配

毎朝行く三嶋大社ではこのところ、ご神池の水をすっかり干しておりました。 鯉は一箇所の水たまりに集められていましたが、そういえばずっと沢山いたはずの亀の姿を見ていない!ことに気づきました。 「そうか!亀は冬眠するからいないんだ!」と納得したも…

草磲くん

テレビがないので、詳細はわからないが、昨日の記者会見、私は草磲くんにカメラに向かってあっかんべーして、うーん、ついでにまた全裸になってもらいたかったなあ。 涙なんて浮かべてほしくないぜ! 私なら、少なくともそうしたい(笑)

激白!婚活の一週間

ただ今、老後のパートナー募集中の私! このままでも毎日忙しく満ち足りていますが、信頼できるお茶飲み友達がいてもいいかしら??とふっとパートナー募集のサイトに初登録してみました! ヨガに興味があって、山や自然が好きな方で話が合えばなあ・・くら…

花の命は短いけれど!

昨日のタロット鑑定のお客様は、なぜかみんな美しいお嬢さん方でとてもうれしい1日でした! 彼女たちのまっすぐさがどうか実っていきますように!!と祈らずにはいられません。 「若さや華やかさ」いいですねー、オヤジのようにうっとり?? 折りしも桜が美…

パニック度 「中の強」

今日は近くの位牌岳へ。 下から2時間半くらいで頂上へ行けそうなところ。 誰もいないし、1人黙々と登る。 時々動物の気配を感じたり、鳥たちが木をつついていたり。 今日はちゃんと熊よけの鈴やホイッスルも完備だよ。 強風が時々びゅう、と山の中を駆け抜…

無常

先日奇しくもロック・クライミングすることになりましたが、その時、感じたことです。 大きな石をつかんで登ろうとするとそれがぐらぐらとして崩れていき、木につかまったと思ったらすっぽり根っこから抜けてしまったり・・・下りで枝を杖にすると早々に折れ…

ロック・クライミング

山に行って気がついたらどんどん険しい岩場を登っている。 40分で滝に着くはずなんだけどなあ・・・と思いつつ、よじ登る。 「えーまさか!」と思うようなところも頑張る。 切り立った岩につかまったまま、上にも下にもいけず、マジ半泣きで、何とかクリア…

行く先はいずこ

今日、近所の不動産屋さんから電話が入り、この辺りでマンション探している人がいるので内覧させてほしいとのこと。 そうだ、前に声をかけて頼んでおいたのだった。 ご夫婦が見えて、あちこち見られてきたようなので、全く期待せずに 私もそれなりにアピール…

金時山へ

先日、新聞で服部さんという方を知りました。 服部さんは「サバイバル登山家」で、登山の現代的装備は一切持たず、経験と勘だけを頼りに昔からいた猟師やマタギのように、山を長期間歩くのだそうです。 食料も最低限のものしか持たず、その場で生き物を捕獲…

立春

旧暦では今日が新年のスタート! ということで何か決意に満ちた感じにしたかったので、朝から富士宮の浅間神社へ出かけてきました。 道が空いているので一時間もかからず到着。三嶋大社はジョギングやお参りやラジオ体操の人で賑わっているのだけど、こちら…

ゴーゴーサイクリング!

今日はヨガの卒論に取り掛かろうとしてノート広げあれこれ思案するが、ずっと1人で家に籠っていると集中力が途切れた時「うおぉっ!」と行き詰まる。 しかも今月の電気代の請求書を見て「ヤバイ」と思う。 家にいると暖房も使うし、いやーん不経済だわあ。 …

箱根神社&九頭龍神社

行ってみたいところには早速行こう!と、ひとり箱根へ! 年明けに車の点検で待っている間にそこにあった旅行雑誌を読んでいたんだけど、「箱根の九頭龍神社は恋愛ごとが叶う!」と若い女性が殺到している、という記事がありました。 月に一度の祭りの時に全…