2006-01-01から1年間の記事一覧

さよなら!PTクルーザー

愛車を手放すことにした。 かなり前のこと、美容院で偶然手にした雑誌でこの車を見て私の目は釘付け! 「惚れたぜ!ベイベー!お前に首ったけ!」状態でした。 それまで乗りたい車が何ひとつなかったから、ようやく会えた!と思った。 早速カタログを取り寄せ…

12月おおわらわ

12月だからってんじゃなくて、なぜかおおわらわ。 てんこ盛りの中でも、大掃除は外せない!と会社から帰るなり腕まくりです。 ひとつ心に決めたのは妥協しないこと。 これは何のためにここにあるの?自分にとってこれの役割は?って突き詰めていくと、どこ…

原稿のゆくえ

去年、私は初めて原稿を書いてみた。 それは、「U子再び子供に会うの巻」 子どもに会えないでいる多くのお父さん、お母さんへ捧ぐ って題名。私が子供を置いて離婚し、子供と全く会えなくなってからの苦渋をなめ地を這うプロセス、そして突如の再会までをた…

化学変化

私は「いよいよ変わり時だ」の決心はしたものの、現実生活は相変わらず。 退職も会社側と話をしたら来春まで伸びてしまった。 すぐに引っ越したり新しいことを始めたりってことにはなりそうにない。 しかし不思議なことに、自分の内側の変化だけなのに、急に…

変容

はっと鏡と見ると・・。 チョッキはつんつるてん、ズボンはかたびっこ、色もちぐはぐ。 帽子もシャツも何もかもが似合っていない。 これはなんだ?今はそんな状態。 自分が内的な変化を起こすと、今まで平気で着ていた服(環境)に違和感を感じ出す。 良かれ…

高校の文化祭

高1の娘が文化祭でバンドをやるというので、土曜日みんなで見に行く。 高校って場所に久しぶりに足を踏み入れて高校生たちを見てると、「青くさくて」「甘酸っぱくて」「はちきれそうで」・・・・。 そんなエネルギーを「きゅーん」と感じました。 かつて自…

ごはんを作ってくれる人がいるという至福

現在、父はがん病棟から生還し、家に居て通院で治療中、姉は少し前に体調を崩して実家に帰って静養中だ。 私は遠くにいながらみんなが日々元気に回復することを祈っている。 そんなことしかできない。 昨日、母から「お天気が良くて、お父さんもお姉ちゃんも…

今度の歯医者さん

以前かかっていた歯医者さんの心無い対処に傷ついたわたくし。 友人のきりんさんに「あそこはいいらしい」と聞いた歯医者さんへ行ってみました。 行ってみてびっくりしたのは、若くて質素な女の先生が、受付、治療、投薬、会計、予約まで全部ひとりでやって…

ここ掘れ、わんわん

ヨーガ修行を始めて、次第に自分の心の汚れに敏感になってきた。 花咲か爺さんのお話に出てくる底意地の悪いお爺さん。 ぽちが「ここ掘れ、わんわん」と金貨のありかを教えて隣のおじいさんが金持ちになったと聞くと、意地悪爺さんは、ぽちを無理やり引っ張…

苦い思い出(たくさんあるうちのひとつ)

中学生時代のことを最近、思い出した。 あいまいな記憶の中から苦い思いが蘇った・・・・。 中学生の私は、まだぶっ壊れる前でさほどヤンキー臭もなく、優等生然としていたと思う。 「将来は教師になりたいです」と言ってもまわりが納得するような感じ。 家…

私は何も知らなかった

私は何も知らなかった。 ただのうわっつらで生きてきました。 本当に肝心なこと、本当に大切なもの。 何もわからないままだった。愕然と立ちすくむ。 今までの人生、全く見当違いの場所に穴を掘り続けてきたようなもの。 私は「私は何も知らない」ことを知る…

善から発するもの

いい歯医者さん情報を探していたら「デンターネット」というサイトがあった。 地域の歯医者さんにお薦めコメントやブラックコメントが投稿できて点数がつけてある。 先日のジェントルで実は怖い歯医者さんは何と!上位2位にランキングしてあり、最初の私の…

悲しかったこと

朝、歯が少し痛んだ。 やり過ごせそうでもあったが、どうせひどくなるなら早いうちに手を打とう、と予約を取って歯医者へ出掛けた。 そこで「痛む箇所はまだ手を下すに至っていないが、噛み合わせがよくない」と言われ、調整のために延々と歯を削られた。 顔…

ことばたち

ブッタのことばに「ものおしみをするな」っていうのがある。 訳のセンスだけど「ものおしみする」(慳みする、とも書く)って「けちけちする」よりも、より執着が多くてセコい印象がある。 だから、自分が自分の持っているもの(お金やエネルギー)を出し惜し…

新更衣室

薬剤師は国家資格で、聴覚障害者はなることができない法律だった。 それでも耳が聴こえないハンディと闘いながら、がんばって勉強して試験に通った人がいた。 しかし、いざ資格授与の段階で国から却下される。 それでもこの方はあきらめなかった。 結局、そ…

空飛ぶバスとご霊前

夢の中で、乗ったバスが空を飛んでいる。 信号待ちもなく、やけにスムーズだ、と思ったらそうゆうことだったのか、と夢の中でも納得している。 トトロのねこバスってこんな乗り心地かな。 それから私は急に法事に呼ばれる。 急だったので、その場で慌てて香…

巨大グモ

昨夜、娘どもが遊びに来てたら「ぎゃっ」との叫び声。 「さて、ごきぶりはいないはずだが・・・」と思うと、そこには手のひらくらいの大きな蜘蛛がいた。 うーん、体にはちょっともさもさ(ふさふさ?)感もある。 娘らは「キンチョール!」「掃除機で吸う!…

むかし

そういえば、私は引きこもりでニートだった。 20年以上前のことなので、当時はそんな言葉も存在しなかった。 社会現象として周囲が考えてくれるようなことも全くなくて、立場は「ただのろくでなし」です。 大学から足も遠のき、きちんと働く意志も全くなか…

自省

あの人はイヤだとか、キライだとか、すべったとかころんだとかさ。人を否定したり批判したり、軽蔑したり、嫌悪するのはかんたんなこと。 何だか自分が最も正しい人間みたいな気にもなるしさ。 社会生活では陥りがちなステージだね。 でも、それだけで終った…

温泉の夢

最近、温泉に入ろうとする夢をよく見るようになった。 昨夜もそうだった・・・。温泉に入っているのではない。 ストーリーも何もなくて、浴衣を着て廊下を歩いたりして、 いつも「温泉に入ろう」、としているだけ。 しかもそこで夢は終わる。温泉が示すもの…

餅が好きだ!

「餅が好きだっ!」今まで何で言えなかったんだろう・・・・。テレビで、元バレーボール選手の河合氏が「餅は別腹(つまり食後にモチ)」というほど餅が好きで、餅をこがしてムダに捨てた彼女と別れたことさえある、と堂々「餅大好き宣言」しているのを見て…

まぼろし教室

土曜日にヨーガの横浜教室へ行った。 予定時間に行ったら、そこの部屋には何にもなくなっていた。 ドアが開いていたので、「こんにちは〜!」と開けてみると、見事に何もなくなっていた。 「まぼろし教室」だ。 いつもまぼろしはそこにある。 松村さんの講座…

修行と労働

最近、庭仕事や雑巾がけなど、汗をかいて労働することが非常に気持ちいい。 あとは修行の時間があれば、何も要らないかなあ・・・・と思うようになった。 インドでは「四住期」という考え方があります。 人生には四つの時期があるというのです。 20歳まで…

働くおじさん、働くおばさん

以前、ミクシィでの日記に 「毎日お昼は社員食堂に通っているが、表情が険しく作業も言葉も乱暴な新人のおばさんがいつも食べるうどん・そばコーナー担当になってしまい、私は悲しい・・・」と書いたことがある。 この半年以上の間、ひそかに私は彼女を柱の…

父 帰る

父が退院し、週末は久しぶりに家族が揃った。 思えばここ数ヶ月、あっというまに衰弱していく父に驚きの末期がん宣告、それから本人を含め家族は死への準備に追われ、ばたばたと暮らしてきた。 私もこの事実を冷静に受け入れようと覚悟を決めつつ、正直時々…

罪の告白

何年も前に退職された常務から、年に数回メールが届く。世代も変わり、今ではみんなすっかり大人しくなって、伝説に残るようなクセのある名物上司は姿を消してしまった感じがある。 この方は恐ろしく頑固の上、恐ろしく短気だったこともあり、在任中は力もあ…

胎動

胎動っていうと、しあわせな感じするよね。 私も4人の子どもを産みましたが、お腹の中でぽこぽこ動くと「ああ、生きてる!」「元気!元気!ハッピー!」と思って過ごしていました。パラマハンサ・ヨガナンダの講和集で 「胎動は人間の肉体に転生しようとし…

ブログ始め

まごまごしながら作ってみた。 アドリブ&インスピレーション力ないよ〜。 ○○名って考えるのが非常に苦手。 沈黙のあいだ、左とん平の「ヘイ・ユー・ブルース」が頭に浮かんだのでタイトルにした。