2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

善から発するもの

いい歯医者さん情報を探していたら「デンターネット」というサイトがあった。 地域の歯医者さんにお薦めコメントやブラックコメントが投稿できて点数がつけてある。 先日のジェントルで実は怖い歯医者さんは何と!上位2位にランキングしてあり、最初の私の…

悲しかったこと

朝、歯が少し痛んだ。 やり過ごせそうでもあったが、どうせひどくなるなら早いうちに手を打とう、と予約を取って歯医者へ出掛けた。 そこで「痛む箇所はまだ手を下すに至っていないが、噛み合わせがよくない」と言われ、調整のために延々と歯を削られた。 顔…

ことばたち

ブッタのことばに「ものおしみをするな」っていうのがある。 訳のセンスだけど「ものおしみする」(慳みする、とも書く)って「けちけちする」よりも、より執着が多くてセコい印象がある。 だから、自分が自分の持っているもの(お金やエネルギー)を出し惜し…

新更衣室

薬剤師は国家資格で、聴覚障害者はなることができない法律だった。 それでも耳が聴こえないハンディと闘いながら、がんばって勉強して試験に通った人がいた。 しかし、いざ資格授与の段階で国から却下される。 それでもこの方はあきらめなかった。 結局、そ…

空飛ぶバスとご霊前

夢の中で、乗ったバスが空を飛んでいる。 信号待ちもなく、やけにスムーズだ、と思ったらそうゆうことだったのか、と夢の中でも納得している。 トトロのねこバスってこんな乗り心地かな。 それから私は急に法事に呼ばれる。 急だったので、その場で慌てて香…

巨大グモ

昨夜、娘どもが遊びに来てたら「ぎゃっ」との叫び声。 「さて、ごきぶりはいないはずだが・・・」と思うと、そこには手のひらくらいの大きな蜘蛛がいた。 うーん、体にはちょっともさもさ(ふさふさ?)感もある。 娘らは「キンチョール!」「掃除機で吸う!…

むかし

そういえば、私は引きこもりでニートだった。 20年以上前のことなので、当時はそんな言葉も存在しなかった。 社会現象として周囲が考えてくれるようなことも全くなくて、立場は「ただのろくでなし」です。 大学から足も遠のき、きちんと働く意志も全くなか…

自省

あの人はイヤだとか、キライだとか、すべったとかころんだとかさ。人を否定したり批判したり、軽蔑したり、嫌悪するのはかんたんなこと。 何だか自分が最も正しい人間みたいな気にもなるしさ。 社会生活では陥りがちなステージだね。 でも、それだけで終った…