インドより帰国

いつも旅にはその時その時でテーマがある。
いろんな問いや答え・・・。
今、私の中でマーブル模様になっている。


今回旅立つその日の朝にデジカメが壊れてしまい、「写真なんて撮ってる場合じゃないぞ」と言われたかのように思いました。


帰国翌日会社へ行って感じたこと。
「こんな冷暖房完備の環境でお仕事させていただけるとは!おお、何とありがたや!」
わしら、便利で快適な生活を我が物顔で享受しているが、山に行ってみれば自分で火さえ興すことはできない無力者なのだ。


そしてインドも会社も私にとっては同じだ。


どんな環境にものまれずに、どんなできごとが巻き起ころうとも、心柔らかく穏やかで、誰にでもオープンで笑顔で・・・そんなふうであり続けたい。