GO!GO!インド!

なぜインド?と考えることなく、呼ばれたら行くしかないのがインドです。
今回・・・とうとうスパイスで汗が黄色くなりました。

一週間しかない休みを使った強行スケジュールで朝仕事してから伊豆の山から成田空港までひた走ってインドへ、帰りも夜中ひた走って明け方すぐ仕事へ。
隣で眠気覚ましのガムをむいてくれる彼女もいないけど(笑)ひとりドライブはハイテンションでまったく平気!
行き帰り、香港で乗り換えでした。香港行きは香港人の中年夫婦が隣の席。
中国のお笑い番組を奥さんが見てて、「げたげた」大声で笑うの。ご主人は「しっ」と注意するがその笑いは止まらない。あそこまで笑えたらいいよなーってな笑い方でした。

乗り換えて南インドのチェンナイ行き飛行機は雰囲気が一転、ほとんどがインド人。
隣に座ったおばあさん、英語が書けないので入国書類を書いてくれ、という。(雰囲気とジェスチャーのみのコミュニケーション)
(ええっそんなこと言ったってあたいだってわけわかんないのに・・・)と思ったけど、英語も通じず諦めておばあさんの持っている住所やら何やらのメモ書きを必死で転記する。
夜中に空港に着いて手続きに並んでいると、うしろから声をかけてくれたのは日本人の男の人。
タミルという打楽器をインドで学んで三年、言葉は書けないけど会話はほぼOKっなんだって、すごいね。一発惚れでタイコの勉強しにインド在住だなんて!
最近、長尾さん主催のASA-CHANGのタブラボンゴナイトに行ったばかり、ライアンからもインド音楽の音階のミニ知識を仕入れたばかりだったので、話が盛り上がる。
神に捧げる音楽で、聞いたらぜったいしびれる!と彼は力説するので、ぜひ一度聞いてみたいと思う。


大陸は空、大地のにおいや質感が違う。
子供の頃、こんな風景のビジョンをよく見ていた。背の高い木があるでしょう?その木がよく出てきた。前世の風景かな。