善から発するもの

いい歯医者さん情報を探していたら「デンターネット」というサイトがあった。
地域の歯医者さんにお薦めコメントやブラックコメントが投稿できて点数がつけてある。
先日のジェントルで実は怖い歯医者さんは何と!上位2位にランキングしてあり、最初の私のイメージどおり、「優しくて丁寧」「とてもよかった」とのコメントがずらずらと並んでいた。
ブラックコメントに関しては県ごとにまとめてあって医院名が伏せてあるからどの歯医者のことかわからないようになっている。(点数は減らされるシクミ)
これは邪な人々が悪用や濫用しないようにしているのだろうけど、「これこそ知りたい情報だよ〜」と思った。
先日の日記に書いた件は、まるで「なかなか立派で見栄えのいい男性が言い寄ってきてうっとりその気になっていたらその人は詐欺師だった。「美しい、素晴らしい、君こそ愛している」なんて言っていたのは全くの心にもないウソっぱちだった!」と知ったような心地だったなあ。
ハートブレイク。



昨日、車が車検なので、ディーラーへ行った。
案内ハガキが来て「費用は10万何がしです」、と書いてあったのだ。
「ディーラーは高そうだからよそうかな・・・」と思っていたけど、10万プラスアルファ、とイメージして、申し込んたのだ。
「預ける日に11万持ってきてください」と言うので、車とお金を持って行った。
ところが、支払って領収書を書くやいなや「実際の費用はこれプラス、何代、何代、何代。あと何代がかかりますから、あと6〜8万はかかりますね」と平然とおっしゃるではないか?
まさかこれで終わるとは思っていないけど、オイル交換や部品交換が発生しても、せめて3万かなあと踏んだ世間知らずの私であった。
あたかも「カワイイ女の子に飲み放題で5千円ポッキリ」という看板につられて入ると次から次へと請求が重なるぼったくり飲み屋のようだわ。
最初からハガキに約20万と書いてくれよ!と思いました。
約10万が約20万になってへなへなと意気消沈したあたし。
心のない商売だわ。



こんなことが重なると、私は特別、お店や商売、起業に構想や意欲があるわけではないんだが、「全く善なるものから発した商売」はできないものかと考え始める。
私もいろんな仕事をしてきたけど、やはりちょっとのウソや心にもない行為をしてきてしまっている。(そのカルマが今返ってきているのか!)
自分の成績を上げるためだけの勧誘とか、実はそうでもないのにオトクですよ説法とか。
企業は利益をあげないといけない宿命だから、給料もらうためには、もう、ある程度のことは仕方のない、と多くの人も思って目をつぶって魂を売り渡しているのが現状なら、全く真逆のことをしてみたい。
よくわからないけど、へんな欲求にうずうず。



今の会社でも管理職の人が「あの人は困った人だ、使いにくい」みたいに言っているのを聞くと、「そうかなあ、自分を惜しまず仕事するようないいところいっぱいあるのにな・・・」と思う。
言われている人も力を余してやる気を失っているような感じがする。
せっかくだからその人間が喜んでしっぽを振って仕事するような場所や状況を与えればいいのではないか?
その人の足りないところは確かにあるんだから、それは得意な人がフォローするとか・・・。
その方が効率いいのでは・・・?
これっておめでたい発想なんだろうか。
慈しみの気持ちがあればその人を生かそうなどと考えられるけど、「こいつは迷惑だ」が前提にあると、ただの困った君でしかなくなっちゃう、と思う。



真、善、美なんて、何の得にもならないとみんな思ってるよね。
世の中が手っ取り早くお金を稼いだ方が勝ち、みたいな発想になってる。
ホリエモンとか、オレオレ詐欺とか、そんな感じじゃん?

心の真、善、美、これこそが本当は「お得」で「お徳」なのだということを何とかして伝えたい!
ううぉー(咆哮)