ぜんまいざむらい

アニメぜんまいざむらいというのがあるらしい。
善を広げるのがお役目のお侍さんがいて、善を成すとゼンマイが巻かれて寿命が延びる設定なんだって。
見たことないけど、おもしろいね。

http://www.zenmaizamurai.com/


仏教の教えを簡単に言うと「今の自分のできる限りの善を成し、できる限りの悪を成さない」ってこと。
人類を救う!なんてのは無理だとしても、日々の暮らしの中で、人知れず背筋を伸ばしてフェアに生きる。


ふと、善業、悪業が視覚化ができたらいいとも思う。
人間の頭の上に二つの目盛りがあって、温度計みたいになってて、善は白、悪は黒かな?
「ああ、あなた、白少ないですねえ・・・、がんばらないと来世、かなりやばいですよ・・」とか?
意外な人が黒い目盛りが超低くて感動したり!


人に憎しみや怒りを向けると黒目盛りががーんと上がって、街角で人に親切にしたら何ミリか白目盛りが上がる・・・など。


自分の目盛りを見たら、絶望で涙がちょちょ切れそうだ・・・・。
もし私がぜんまいざむらいだったら道端でぜんまいが切れて倒れているだろう・・。

汚い自分や逃げ腰の自分を見る。
シビアになるってつらいけど、ここからが出発なんだ。