最近テーマとして「水」が浮上している。


このあいだ山で、一緒に登った方が、途中で汲んだ山の水と、持参したペットボトルの水を差し出して「全然違うから飲んでみて下さい」と言うので、試しに両方飲んでみた。
あー、市販の水はのっぺり「平坦」な感じ、山の水は甘いというかコクがあるというか・・・・気のせいかもしれないけど、そんな気がした。


インドで登ったヒマラヤ、ガンジス川源流の水も、死にかけながら飲んだが、それは「命」を感じるような水だった。


その後、偶然友達と電話で水の話になった。
西伊豆に病気が治ると評判の水が湧いててみんなポリタンクに汲みに行くんだって。
それは腐らない。
ただ、ポリタンクを水道水でゆすいだりすると腐るらしい。
「へえー」って聞いていたんだけどね。
売っているお茶やお水ってどうなんだろ、って話にもなった。
そういえば!


家からちょっと歩いたところに、水が湧いてるんだよ。
「これは富士山の湧き水です」って札があるんだけど、最初は怪しいと思ってた。
通りすがる度に、手を洗ったり飲んだりしているうちに、「あーこの水で料理したりお茶湧かしたりすればいいじゃん!こんな近くだし!」と思って10リットル容器を買ってきた。


小さい賽銭箱が置いてあるので100円入れて、持って来てみた。
あさはかな私は10リットルがあんなに重たいとは知らず・・・。
ヤカンやお鍋に入れるときは持ち上げるのが大変であった。
今度はしゅぽしゅぽを買うか、コック付のを買ってこよう・・・・・。


せっかく水がおいしい土地に住んでいるんだもん。
おいしいお水を自分に与えてあげよう。


そういえば、宿曜占星術?では、私は「土」なんだって。
だから山が落ち着くのか。
水も沢山の地層をくぐりぬけた湧き水の方が自分に良いかもな、と思った。
その占術の結果は、「100%人のために生きなければ一切成功はしない」超ド忍耐の星の元に生まれたということであった。
「はああ!」どうりで今までのエゴ丸出し人生は失敗と挫折の連続だったんだな。
エゴを滅するために、それだけのためにこの人生選んだって??あまりにもハードルの高い人生設定にめまいがしそう。


が、
時間はないし、うだうだ言ってもいられない。
おいしい水を飲んだら、さあ行くぜっ。