土地探し

あいにく70%乗り気だった土地は先約がついたらしい。
その後、私の予算に見合った「猫の額シリーズ」を丁寧な仕事をする不動産屋さんがまた2〜3件紹介してくれた。
一日くるくるそこをまわる。


まずその土地に立つでしょう、見る、感じる、味わう。



70%乗り気だったとこは立地条件も良く日当たりもよかった。
ただ目と鼻の先に白い教会があり、その建物がやけに尖っているのが気になった。
教会とはいえなぜにそんなに尖らせたのか??凶器じゃあるまいし・・・というほど尖っていたので、窓を開けるとその教会がいつも目に入るのは神経に良くなさそうな、気がした。
風水では部屋に置く観葉植物も、丸い葉っぱにしなさい、と言うけど。
形には意味がある。
まあ、そんなこと、といえばそう。
逃したことは半分後悔で半分は正解だと思う。


1.Aという土地。静かだなと思う。でも3階建てが続けて隣接していて日当たりはどうかな。
土地分割で手前を選べば少しはよいか。
が、どうしてもここだ、という気にはなれない場所。


2.Bという土地。これは100万円値下げになってるからには難あり、かと予想した。
案の定、車で入る道路が狭い、3ナンバーならぶつけそう。
そして川沿い、川を見ると流れは汚くはないが、近くに居る人が捨てるのかペットボトルなどがぽいぽい捨ててある。
捨てる神経が全く理解不能
そしてすぐ隣接している家が、すさんでいる。
ぼろくても古くても構わないのだが、荒んでいるのがいやだ。
人生に愛のない感じ?が漂っている。
隣って否が応でも目に入るからなあ。

3.Cという土地。普通の民家だが、教会になっている。
老夫婦で暮らしており、まだ売ることを検討している段階で話が進めば取り壊し後、土地分割になるのだろう。
うなぎ屋さんの駐車場の裏。
午後訪れたが、あたりには当然うなぎの香ばしいにおいが漂う。
においから食欲がインプットされてしまい、早速その日の夕食は末娘を呼んでうなぎにした!!
ということはそこを選べば、毎食うなぎか??
いや、そんなことはないだろう、じきに脳が不要な情報と判断し反応しなくなる。
場所は私の好きな川も近く悪くはなさそうな気がした。
中はよく見えないが、奥にお庭もあるようで、つぶすのはもったいない、お金があったら全部買うのに、と思うのであった。
またしても悪くはないが、ちょいと決め手に欠ける。
商業地域の住宅街って緑が少ない。

そんなわけで、妥協しないことだけは決めた。
常に無意識に目に入ってしまうものは大切。
美しくないもののそばにはいたくないと思った。

絶対この人!という相手が現れるまで待つわ!、といって結婚できない人になってしまうのか(笑)