寒さじんじん

連休は実家へ帰りました。
東京も雪が降ったり、静岡もここのところ寒かったけど、岩手も実に寒い。
今朝ゴミ出ししたけど、静岡感覚で寝間着兼ジャージですたすたゴミ捨てに行ったらとんでもない!指が凍って千切れると思った!!!(涙)
もう、次回は南国に生まれたいとすら切に願いました。


余命いくばくもない父と、家族みんなで過ごす。
昔の話を聞いたり、私たちは転勤族だったので、それぞれの土地での思い出話とか。
いつもは見ない時代劇を一緒に見たり、お茶を飲んだりするだけだけど、貴重な時間を過ごしていると感じました。


今回は行きの新幹線で本を忘れてしまった。
チベット仏教の本で、3ページ読むと即眠くなる、よい入眠剤です。
アマゾンで買うとたまにこんなことはある、書店パラ見ならパスなんだけど。
JRに電話すると青森の八戸まで行って発見されておった。
着払いで送ってもらったらさっき届いた。「おかえり〜」


帰りの新幹線では、トイレで席を立ち2〜3分で戻ったんだけど席がなかった。
隣のおばさんが友達を座らせておしゃべりが盛り上がっていた??
自由席なので席を立ったらおしまいという理屈もあるけど、明らかにトイレとわかる場合はそりゃないよなあ。
「あと二駅、座らせていただいてもよろしいでしょうか」と笑いながら言ったら、私が戻ってきたことに驚いて恥ずかしがって恐縮していた。
あんまりそんなことないから面白かった。


新幹線に乗ると、自由でも指定でも先客がいて自分が後から座る時は「よろしいですか」とか「失礼します」とか声かけると感じがいいよな、と思う。


三島に着いたら、雪山から下山した人のような気持ちだった。
ここでは寒いと言ってもたかが知れているのじゃ・・・・。


7日の新月といい、実に濃い2月だね。
神変節ということもあり、この時期はふだんにも増して心して過ごしたい。