人は多面体

真正面から見てその人がしょぼく冴えなかったとしても、それがすべてではなく。
斜め45度から見たら、きらきらと輝いていたり。
背中から見たら、優しく丸かったり。
誰もが貴重で素晴らしく、どうでもいい人なんて1人もいない。


死にかけている父ちゃんが、相変わらず口が悪く憎々しげでまわりを腹立たしくさせ、こんな状態だと行き先は地獄ではないかと懸念されるが、ふとした瞬間に思いやりの深さや澄んだ心持ち、潔さを垣間見てしまうと、私は感動の余り・・・・膝から崩れ落ち、号泣したくなる。
もしかして優しすぎる自分がたまらなくあんな態度をとってしまうのか。
人の心の機微すべてわかってのことか・・・・。
そう思うとせつない。


最近、知らない方とのセッションもぼちぼち増えました。
どうか、私がその方ならではのきらめきを手にして見せてあげられますように。