2008会社の夏祭り

勝手に夏祭り・おつまみ担当になって二年目。
少ない予算でどんだけ豪華なツマミを用意できるかが勝負なのだが。
今年は原価高騰のためか、スーパーの冷凍の焼き鳥さえ、一本3円値上げされてたし。
惣菜もんのやきそばなんてまずいのに小パック298円だって。


私にとってはサラリーマン生活最後の夏祭りだし、焼きそばくらい自分で作るか〜って思いついた。
200食限定のマルちゃん焼きそばの安売りをゲットし、問題はどうおいしく作るかなのだ。
あの麺はくっつきを防ぐためか油コーティングされているので、最初に油抜きすることと、蒸す時間を作る、粉ソースは水溶きする、などポイントを押さえて作業する。
公表すると食中毒とか何とか問題にされそうなのでその日は仕事しない宣言して、こっそりと会社を抜けて、一番近い同僚のお宅のお台所をお借りして汗にまみれた。
そのおかげ?か、皆さんに食べきっていただいて、まーやってよかったなと思ったよ。
エネルギーをかければかけただけのことはある。


それにしても優秀なのは我らバツイチ子持ち女性チーム!
「そこは私が!」とめいめいに自ら役割を買って出てくれて、労力や出費を全く惜しまない。
困った時、みんなで智恵をしぼる。
実に気持ちが良かったし、何てすてきなことだろう!
きっとお母さんになるってことはそういう能力を磨くことなのかもしれないな、と思った。

感謝!