立春

旧暦では今日が新年のスタート!
ということで何か決意に満ちた感じにしたかったので、朝から富士宮浅間神社へ出かけてきました。
道が空いているので一時間もかからず到着。

三嶋大社はジョギングやお参りやラジオ体操の人で賑わっているのだけど、こちらは案外「しーん」としてました。
きっと昨日は節分の豆まきですごい人だったのでしょうけど、もったいないくらいに静かです。
なんて清々しいのでしょう!

お参りを済ませたらうきうきしながら散策です。

この木もすごかった!

湧玉池は富士山の湧き水だそうで、カモさんたちがおりました。

帰るのがもったいなく通勤時間は渋滞するので、さらに思いつきで「白糸の滝」へ行くことに。
なぜかこれまで一度も行ったことがない場所でした。
誰もほとんどいないし駐車場も人がいないので無料だし、お得な気分!
ごうごうと滝の音が聞こえて、行ってみると「うおおぉ!」と頭の毛が逆立つ感覚に襲われました。







しばらく佇み、滝行はやらないものの、滝を感じて浄化されるかのようでした。
いやー実に気持ち良かった!
毎日清々しく、しゃん!として過ごしていきたいです!