5月も終わってしまうのだった

おや!5月は一度も日記を更新してなかった!と今さら気づく今日でした。
連休は実家の岩手へ帰り、戻ってからは毎日論文書きで本を抱えて生活していました。ようやく折り返し地点まできたかな。
今まで無縁と思っていたアインシュタインゲーテの生涯なども振り返ってみました!数式はわからないけど人は面白い!
そして不思議に思ったのは、何かを紐解くと、「宮沢賢治」にがつんと行き当たること。
宮沢賢治といえば、花巻市の私の祖母の実家がご近所で、祖母は「賢つぁん」と呼んでいたようでした。山水画を書いてもらった、賢い人で勉強を教えてもらった、という話はおぼろげながら子供心に聞いたような気がします。
おそらくフツーに何気なくそこに存在されていたのだと思いますが、こんなにグレートな人とは思わなかったぞ、岩手よ、ばんざい!

6月は10日間インドです。
帰ってきたら再スタート、いろんなことを精力的にやっていこうと思います。

5月の教訓として得たこと
「原因はすべて自分だ!!」でした。


岩手山。朝は近くの人口湖まで走ってました。

木漏れ陽がきれいです。

花は桜も咲いていて春を二度楽しみました。