サヨナラを二度言う日

引越しも佳境に入りました。
今のマンションはヨガ教室には狭いし、おおっぴらに営業もできない、もちろん今回の決断は前向きだったと思います。
それでも、やはり住み慣れた我が家とのお別れは寂しい・・・・。
離婚して住んだワンルームから脱出、ようやく手に入れた自分の家。
心底うれしかったし、この8年間日々とてもしあわせに過ごしました。
大切にお掃除して暮らてきたので、次の方もとても喜んでくれました。
今日、スカスカになってきた部屋を見て、「ホントにここを出るんだな」と思ったら、急に涙が出ました。
ありがとう、って言葉しかない・・・・
お部屋にありがとう、そしてここで共に過ごしてくれたみなさん、ありがとう。



そしてもうひとつのお別れ。
私がバンドマン時代、大変お世話になった富士市のアニマルハウスというライブハウスが今日、幕を閉じました。
オーナーのツルさんが事故がもとで急に亡くなってしまったのです・・・。
10年以上前のこと、離婚してあまりにも虚ろになった私はどうしようもない状態でした。それが、アニマルハウスでのひょんな出会いがきっかけでバンド活動にのめりこむことになったのです。
ライブやレコーディング・・・・アニマルハウス&ツルさんにはとてもお世話になりました。
先日引越し整理でアニマルのチラシが出てきて、あたいたちバンドのカバー曲のセンスを誉めてくれたり、イカしたバンド!って書いてくれてて・・・私もよっぽどうれしかったから取っておいたんだよねー。
ツルさんからのライブのオファーの電話にはどきどきしたものです。
ぶっきらぼうだけど本当にハートのある人でした。
今日のラストライブには仕事で行けないので、昼間にお別れに顔出しました。
やっぱり、ありがとうっ!て言葉しかなかったです。
楽屋やステージ、わくわくした緊張感を思い出した。
ツルさん、ステージ去っても一生ろけんろーるしていくさ!規格品になんてならないよ!!


サヨナラはキツイ・・・。
それでも、きちんと心こめてお別れすることはとても大事。
さあ・・・歩き出すんだ!