クンダリーニ・ヨーガの合宿へ!

連休は伊豆で行われたグルムク師のクンダリーニ・ヨーガの合宿へ。
日本では三箇所でしか行われないのに、そのひとつが車で20分の伊豆の旅館だなんてツイてるとしか言いようがありません。
グルムク師はマドンナなどの超セレブたち?も教えているそうで、アメリカでは100人単位のクラスなんだそう・・・それが30人にも満たないお部屋で間近に教えを受けることができるとは大変な幸運だったのですねー!(後で知りましたが)


今回の参加は、グルムク師は私が大好きで尊敬する東京在住のレベッカ先生の先生、と聞いて「これは行くしかないっ」とあまり知識もなく飛びついた次第です。
そもそも、クンダリーニ・ヨーガはもう亡くなられたヨギ・パジャン師が創始者
彼の言葉で感銘を受けたのは
「ヨーガは自己改革ではない、自己受容だ」
ヨーガは高みを目指すものでもなく・・・自分を受け入れること。
私がヨーガを始めた当初の勘違いを打ち砕いてくれるような言葉。
しみじみします。

ヨーガの修行が達成されている師たちのまなざしには叡智が宿り、強い光があります。
年齢不詳で優美です。しかもオープンでフレンドリー。
そんな方々と接することができるだけでもシビれるワタクシでした。
きっと人を見たらすべてわかる、んじゃないかと思うくらい第三の眼がキラリ!!

また、グルムク師もレベッカ先生もご夫婦でいらっしゃっていて、そのカップルぶりも素敵でした。
良いパートナーシップの見本のようで・・・憧れます。

というわけで、もちろん、実りの多い合宿でした。
初日から筋肉痛に襲われて、よろよろしてましたが(笑)
今回教えていただいた新たな瞑想法も取り入れて、毎朝の行に加えました。


来月はいきなり南インドのゴールデンテンプルに行ってみることにしました。ただ、呼ばれてる気がするから行く、というだけの暴挙です。インドはひとりで行くのは初めて!デビューですわ。


クンダリーニ・ヨーガ合宿ですっかりターバン・マニアとなりました!
インドにハマる人たちを遠目で見ていたはずなのに!
いつのまにかっ!

グルムク師とレベッカ先生にはさまれて!

グルムク師のご主人、何だかキュートなんです!

神戸の中山先生、具体的なご指導をいただきました。
年齢を聞いてこれまたびっくり!
ワタクシも日々精進ですわ!