サドゥな彼、しかぼんのワークショップ





先週、伊豆市の古民家や伊東市のベジレストラン「空」さんでインドで修行を重ねること12年の「しかぼん」さんのYOGAワークショップがあり、遊びに行きました。
天城クラスに来てくれるえみさんの企画です。

修行に傾けた日々の蓄積や熱意・・・深ければ深いほどその波動が穏やかで目が澄んで・・・そのような方こそとても謙虚なのです。
しかぼんの関西弁がまた良くってねー!
目を閉じて声を聞いているだけでも心地よい。
ちょっと難解に思われがちなヨーガの哲学をわかりやすく伝えてくれます。
「真摯なサドゥ」(ヨガ行者)って言葉がしっくり来るようなしかぼんでした。
私もヨーガの実技だけではなく、ヨーガの教えもしっかり伝え体現していきたい、と改めて思いました。

同じくYOGAティーチャーのパルちゃんと神奈川から来たヨガ仲間と私を交えてヨガ談義の取材もあり、カメラを前に語らせていただきましたが、熱くなり自分が岡本太郎みたいになってたんじゃないかとちょっと不安(笑)

そして、みんなでわいわいでかけたり、蛍も見たよ。

そして大雨が急に降って避難したのが、写真家の松本榮一さんの奥様がやっていらっしゃるインドカフェ。
松本さんと著書を前に、インド談義で良い時間を過ごさせていただきました。
写真中央がしかぼんさん。

伊豆の空気と緑も手伝って濃い時間でした。
楽しい出会いばっかりで、最近の私はとても贅沢してる!!

空さんでは私も7月22日18時から「宇宙と繋がろう」をテーマにヨガや瞑想、タロットを使ったワークショップを行いまーす。
どんなことになりますやら、楽しみです!