階段を登る

好きな仕事を始めて、とても充実して忙しくなりました。
うれしくて安い価格でも何でも引き受けてきたら、お休みがなくなり、かといって利益が上がらない苦しい状態になりました。
市内に住む娘たちとすらゆっくり会えず、からだに疲れがたまってきました。
母の病気をきっかけに数週間に1日はお休みするようにして、一緒に母と寝ている有り様でしたが、おかげさまで母も私も元気になりました。
来月から天城のホテルでのお仕事もすてきな後輩、山田さんに半分やっていただくことして、安心して任せられるところまできました。
単価も自分なりの適性価格にして、仕事の全体量を減らしていきます。

私は自営業で、自分で調節ができるけど、世の中には、家族のために働いているけど家族と一緒にゆっくり過ごせなかったり、朝から晩まで働いて疲れたまま朝を迎えて仕事場に向かう方たちも、たくさんいるのかもしれませんね・・・・。
すべての人たちが、バランスを取りながら、ゆとりや心からの喜びを持って働けるようにと願います。

自分がどのように日々を過ごしたいのか、じっくり考えてみたら、勉強の時間や家事や家族との時間もなくなり、追われる生活などは本末転倒でした。
余裕のない自分がゆるやかな時間を提供できるとは思いません。

軌道修正です。

お掃除もゆっくりすることができずにいました。お掃除がきっちりできて植物も枯れず、リネン類も洗濯が行き届いた状態を理想に、そしてお料理もじっくり丁寧にやる日も作りたい。

新しいワークのメニュー作りもしていきます!
そのために勉強して提供できるもののクオリティをどんどん上げていこうと思います。

これまで応援してくださったお客様にはご迷惑おかけしますが、試行錯誤しつつ、形もどんどん変えながらやってみようと思います。