英語でスピーチ!

こないだの英会話教室、トピックの中から好きな題を選んで、みんなの前でスピーチしてその後みんなで議論する、ってクラスでした。
私が選んだのは、「もし今度生まれてくるならどっちの性を選ぶ?それはなぜ?」
子供の頃からどうして自分は女なんだろうなあ?と考えてきたから・・・・。
最初は納得できなくて男になりたい(性転換じゃありませんよん)と思ったこともありました(笑)今と違って自分の若い頃はまだ「女のくせに」って思われることが多かったかもしれないね。寿退社で専業主婦がまだフツウだったのかな?女であることに嫌気がさして坊主にしたこともありました。
「これでよいんだあ」と腑に落ちたのは最近のこと。
私たちは今生の自分の学びに最も適した性で生まれて来るのだと知りました。
いろいろな出来事があったけど、子供を産むことができるのは女性だけだし。子供の有無にかかわらず、人を受け入れることや愛すること、最終的には無条件の愛が女性のテーマなのかもしれない。だとしたらまだまだだなあ・・・・修行の旅は続くのでした。
一方、男性は「義務と責任」まっとうすることが学びの主なテーマのような気がします。
ですから、目の前の奥様を幸せにもできずに愛人を作ってはいけません。
奥様が幸せすぎて幸せのあまり死にそうで、それでもお金や体力、気力などの余力がありすぎる場合のみ、許されるのでは??
(勝手な解釈です)
まあ、こんなことはスピーチしませんでしたが、ついつい出来ない英語で身振り手振りで「どっちであれ人生は素晴らしいもんじゃ!受け入れてまっとうしよう!とわしは思った」と熱弁を振るいましたら、たくさん拍手をいただき、先生からは「驚いた!感銘を受けた!」とメールが来て、誉められるとうれしいもんだなあ・・・何語でも熱意だけは伝わるもんじゃ・・と思いました。
初めての楽しい体験となりました!